息子将棋ブログ

たまに雑談ありで主に息子の将棋成長期?を書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の御朱印

息子の教室の付き添いで上野御徒町に。 7時間やる事が無く、ある意味修行のような辛い時間を過ごしてます。(あと2時間…) アメ横は凄い混みようなので避けて、神社巡りをしたりしてぶらぶらぶらぶらと。 おかげでこれだけ歩けました 2箇所の神社仏閣で趣味…

U-18将棋将棋スタジアム

今年最後のリアル大会でした。 今年は一番上のクラスで戦うようになり、思う様な結果が出ない1年でした。 今日も2勝1敗で予選敗退してしまい、良いところが無かったわけではないのですが、相手の仕掛けにうまく対応できなく負けてしまったようです。 午後か…

詰めチャレラン

携帯に向かってガッツポーズしてたので、 のぞいてみたら、息子史上最高値を出したようでした😄。 朝から頑張りましたね。 私は相手玉が見つからなく焦ってしまうのに😅😅😅

テーブルマークこども大会

昨日はテーブルマークこども大会でした。 結果は予選敗退…(2勝1敗)。 しばらく無言状態が続く息子と私。 昼ご飯を食べてようやく気持ちが落ち着いたようでした。 やはりご飯にはすごい力があるんだなぁと、 昔の刑事ドラマにカツ丼がつきもの?だった意味…

小学生将棋大会 in 江戸東京博物館

午前中は出来が良く2連勝で折り返し、 もしかしたら…と将棋を指せない親が勝手な想像をしてましたが、午後の3局目は格上の相手と対局でした。 うーん。残念ながら負けてしまいました。 千日手指しなおしの結果で、ここで集中力が切れてしまったようで…。 結…

将棋の日

今日は将棋の日イベントが木更津でありました☺️。 会長をはじめ、羽生さん・渡辺明さん・息子が尊敬している佐藤和俊さん…錚々たる棋士の方々が22名いらっしゃいました。司会は和田あきさん、伊藤かりんさんで、これまた良い感じで☺️☺️。 とても贅沢な一日だ…

大会から得たもの

今日は浅草でリアル将棋大会。息子今年度2回目のリアル将棋の参加となりました。 この大会はコロナの発生前は、関東は東京・神奈川・千葉・埼玉と4県で大会が行われてましたが、コロナ禍で昨年は中止、今年は関東大会として1つの大会となりました。 大会が行…

大会が増えて来た〜2

以前10/16 3月のライオン(当たれば)と書いたが、当たりました🎯。頑張ってきます(息子が)。 あと10月30日に木更津の方で将棋の日記念子供大会があるんだけど、ちょうどその日は学校の発表会…。さすがに休ませて行くわけにはいかないなぁ😅。

久しぶりの道場

コロナが落ち着いてきたので、3か月ぶりに息子は将棋道場にGO! 12時から4時までで13局、結果は7勝6敗と勝率的にはちょっと良くなかったけど、平手で四段の方2人に勝ったり(だけど、同じ段位の方には負け越し)、久しぶりに先生以外の生身の人と指せて楽し…

日曜日の結果

日曜日はイオンモールのオンライン将棋大会でした。 参加者の名前を見ると聞いたことのあるお名前が結構いまして…初戦から大変そうだぞ。 第一局目、駒組みが終わったところで千日手模様。千日手を嫌がった息子から動き出した結果形成不利。あちゃーと思った…

大会が増えて来た〜。

ようやく9月末から将棋大会が多くなってきたけど、コロナがまた暴れ出したら中止や延期になってしまうので、どうにか落ち着いつくれますように。 9/26 イオンモールの大会(ネット) 10/16 3月のライオン(当たれば) 10/17 ネット大会 11/3 小学生将棋大会 …

先手だったら…

81で五段の方と対局。 どうやら負けたらしいが、「一手差だった、先手だったら勝ってたぁ」との事。 ん?君が先手だったら相手の方は違う指し方をしてたんじゃない?と言うと 「・・・」 負けは負けです🏳。 また今度対戦したら勝てるように頑張りましょう☺️

調子悪いのか?

81dojoのレートがどんどん下がってる⤵⤵⤵。いい時より150位は。。。 平日は結果しかわからず、帰宅時には既になので理由が聞けなく、勝手にスランプか?それとも飽きてしまったのか?と想像。 週末になり理由を聞いてみたら「最近は四間飛車にハマってて、試…

夏休みのミッション結果

9月に入り途端に涼しくなりましたね。 このくらい涼しいと過ごしやすい。 今年の夏はどこも連れて行ってあげられなかったので、 子供にとってホントにつまらない夏休みだっただろうなぁ。 と、書いている私が一番どこも行けなかったーーーっと嘆いております…

ありがたいです。

コロナ感染拡大の影響で将棋教室が休室となってしまいました( ノД`)⤵と先日のブログで書きましたが、オンラインでの指導をしていただけておりホッとしてます☺ お弟子の先生も指導対局してくださり、ありがたいことに今日で2回目のオンライン指導対局となりま…

ドキドキしたけど

息子とも将棋とも関係ないですが、新宿で1回目のワクチン接種をしてきました。 まだ接種して30分くらいしか経ってませんが、特に問題なしです。 休めない仕事なので、ウイルスに晒される可能性があるので家族の為にもと勇気を持って行ってきました。 私の体…

とうとう

月6回通わせていただいていた将棋教室が全国的なコロナ急増の為、休室となってしまいました。 メインで通っていた教室なので暫くの間どうしたものかなと悩んでます。 別の教室と道場は結構人が多いため、自己判断で休んでいるので、残るは月1の教室と月1のオ…

週末の結果

皆さん強い! わかってはいましたけど皆さん強かった。 まずは土曜日。 1時間で何勝できるかの大会でした。 前回書いたように早指し派ではないので、苦戦するかなぁと思ってました。 結果は5勝1敗(理由は書きませんが、実質6勝1敗)約1時間で7回対局…

明日はテーブルマークオンライン大会

明日はオンラインですが久しぶりの大会。 1時間で何勝できるかの早指し大会みたいな。。。 考えて指すタイプなので、早指しが苦手な息子にとってはキツイかな。 けどルールはルールなので頑張ってほしいものです。 今日はプロ棋士の方とのオンライン指導対…

オンライン将棋

コロナ禍のせいで夏休みの大会もほぼ無く、あっても、このところ罹患者が急増している事もあり躊躇してしまいます。 なので、通っている教室以外は棋譜並べ、詰め将棋、オンライン対局が2対3対5位の割合で毎日勉強してる感じです。 前回書いた様に夏休み…

夏休みのミッション

今週から子供は夏休み(羨ましすぎ)。 今年の4月から毎日の将棋にかけた時間と、対局、詰め、棋譜並べをどのくらいやったかをノートに書かせて、それをPCでグラフにしています。 日にならすと毎日3時間くらい将棋にかけてるんだなぁと。 3時間✖️365日=1,0…

気持ちの高め方?

今日は将棋教室の日です。 電車の乗り継ぎが少し面倒なので 車での送迎が私の役目。 ここの教室はいろんな先生が指導に来てくれて 皆さん優しく教えてくれるので うちの子にはバッチリな環境です。 将棋は他の競技や種目と違って、ホントにプロ の方とアマの…

王位戦

王位対竜王 昨日の夜・今日の昼までは竜王が押してたよね(ヨシヨシ)。 いま帰り途中に結果見たら、豊島さん投了?投了?豊島さんが…。 帰ったら棋譜を見てみようと思いました。 まぁこれで1勝1敗。お疲れ様でした。 豊島竜王16歳、藤井王位は14歳でプロ棋…

はじめまして。

はじめまして。 小学生の将棋好きの息子を持つ観る将の父親です。 (父は成長が望めないので)息子を応援するブログを書こうと思います。 将棋との出会い 小学1年で実家の将棋の駒に興味を持ち、 将棋の本を買ったらパラパラと見始めた。 ん?わかるのか? …