息子将棋ブログ

たまに雑談ありで主に息子の将棋成長期?を書いていきます。

夏休みのミッション

今週から子供は夏休み(羨ましすぎ😭)。

 

今年の4月から毎日の将棋にかけた時間と、対局、詰め、棋譜並べをどのくらいやったかをノートに書かせて、それをPCでグラフ📈にしています。

 

日にならすと毎日3時間くらい将棋にかけてるんだなぁ🤔と。

3時間✖️365日=1,095時間/年間。

10年で11,000時間弱。。。

かけた時間じゃなく、効率よくやることが大事なのはわかっているが、これじゃプロにはなれないな。

と、いう事で夏休みは将棋に平均6時間かけようとミッションをかしてみました。

いつもよりプラス3時間、やり切ることができるかなぁ。