息子将棋ブログ

たまに雑談ありで主に息子の将棋成長期?を書いていきます。

夏休みのミッション結果

9月に入り途端に涼しくなりましたね。

このくらい涼しいと過ごしやすい。

 

今年の夏はどこも連れて行ってあげられなかったので、

子供にとってホントにつまらない夏休みだっただろうなぁ😩。

と、書いている私が一番どこも行けなかったーーーっと嘆いております😩😩😩。

 

さて夏休みの初めに息子に課した平均6時間のミッションの結果です。

夏休み期間7/21から8/31までの42日間の将棋にかけた時間は253.5時間。😲。

なんと平均6時間2分!!

すごい。よく頑張ったね☺️。自分だったら途中で投げ出していたと思います。

正直無理かなぁとおもってました。。。(反省)

 

内訳は以下のとおりです。()内は1日平均

詰将棋・・・636問(15.14問) 

②ネット対局・・・436局(10.38局) 

棋譜並べ・・・68局(1.62局)

となっており、終盤が苦手なので詰将棋を進んでやってました。

対局の勝ち負けに関係なく、対局後ソフトでの検討をして、

好手・悪手・敗着を見て一喜一憂してました。

 

自分がどのくらいやったか振り返れるように毎日ノートに書いていたので、

夏休みのミッションを達成できた時は「ヨシ!」って喜んでました。

 

この結果がすぐに反映されるわけではないけど、間違いなく強くなると思ってます。

またやり遂げられた事が自信につながると思いました。💮