息子将棋ブログ

たまに雑談ありで主に息子の将棋成長期?を書いていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年一の団体戦

今日は団体戦に参加してきました。 とても綺麗な建物でちょっとビックリ。 団体戦は楽しく指せれば良いと思うので、チームが勝っても負けてもお祭りみたいにみんなが楽しく過ごせればいいんじゃないかな、と。(とはいえ本人は大将を任されたので結構緊張し…

幕張に行って来ました

週末は幕張で将棋大会がありました。 この大会は倍率が高くてなかなか当選できなかったのですが数年ぶりに参加できました。 予選3局指して、ブロック毎に2名が本戦出場できるという大会で、名だたる参加者ばかりで「いやー、勝つのは大変だなぁ」と。 予選は…

夏休みも終わりです

8月最後の日曜日、夏休みも終わりを迎えてきました。 こども達の長い夏休みが羨ましく感じます。 先週は奨励会試験がありましたね。 知り合い?知ってる子?も受験してて、そこまで行くために、想像できない程の努力をしているんだなと思いました。 息子には…

いざ!浅草

暑い。肌着が汗だくになるくらいの暑さでした。 本日は将棋大会で浅草に行って来ました。 結果は準決勝敗退で3位、これで今年は3位が2回目。昨年度に比べてだいぶ棋力が上がったと感じます。昨年は1回戦負けでした。 帰ってソフトで解析したところ、 悪手か…

高い壁でした

倉敷王将戦の予選でした。 倉敷に挑戦できるのは今年が最後なので、頑張ってくれー。と念を送りながら観戦。 1局目、2局目と勝ちましたが、 あと一勝が出来ず代表になれませんでした… 最終の3局目で対局したお相手はとても強い子で、息子にはまだまだ厳しす…

初!

今日は将棋大会。 久しぶりの大きな大会でした。 結果は無差別級で初の3位になる事が出来ました! 今までは無差別級の大会では予選敗退が続き、なかなか結果が出ずに本人も辛かったと思います。これを機に成長していければなぁ。 さて、来月は大きな大会の…

1年達成しました。

前にも書きましたが、詰め、対局、棋譜並べ、将棋に要した時間をかかせて、1年が経ちました。途中でやめてしまうかな?と思ってましたが、本人もグラフ化することで、どのくらいやったかわかるので、自ら進んでやってくれました。 さて、結果ですが、詰め=1…

小学生名人戦予選

今日は名人戦の予選でした。 オミクロンが猛威をふるっていて中止になるかと思ってましたが開催される事になり、運営の方のご尽力に感謝します。 さて結果ですが、最近頑張っていて将棋倶楽部24も2日で140くらいレートが上がったり、名人戦のために教室の先…

もう一歩

惜しかったぁ。 たまに行く将棋センターで、あと一勝で四段昇段(アマです😅)のところまできましたが、 五段の子との対局になり、負けてしまった。。。 内容的に悪くはなかったらしいので、また一から頑張ってください。

今年もよろしくお願いします

2022年になり3日目を迎え、 今年も残り362/365日となりました。 良い1年になりますようにお祈り申し上げます。 さて、昨年の4月11日から息子に詰将棋、対局、棋譜並べ、将棋に費やした時間を毎日書かせて、自分がどのくらい頑張ったか目で見えるようにしてみ…