息子将棋ブログ

たまに雑談ありで主に息子の将棋成長期?を書いていきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の結果

日曜日はイオンモールのオンライン将棋大会でした。 参加者の名前を見ると聞いたことのあるお名前が結構いまして…初戦から大変そうだぞ。 第一局目、駒組みが終わったところで千日手模様。千日手を嫌がった息子から動き出した結果形成不利。あちゃーと思った…

大会が増えて来た〜。

ようやく9月末から将棋大会が多くなってきたけど、コロナがまた暴れ出したら中止や延期になってしまうので、どうにか落ち着いつくれますように。 9/26 イオンモールの大会(ネット) 10/16 3月のライオン(当たれば) 10/17 ネット大会 11/3 小学生将棋大会 …

先手だったら…

81で五段の方と対局。 どうやら負けたらしいが、「一手差だった、先手だったら勝ってたぁ」との事。 ん?君が先手だったら相手の方は違う指し方をしてたんじゃない?と言うと 「・・・」 負けは負けです🏳。 また今度対戦したら勝てるように頑張りましょう☺️

調子悪いのか?

81dojoのレートがどんどん下がってる⤵⤵⤵。いい時より150位は。。。 平日は結果しかわからず、帰宅時には既になので理由が聞けなく、勝手にスランプか?それとも飽きてしまったのか?と想像。 週末になり理由を聞いてみたら「最近は四間飛車にハマってて、試…

夏休みのミッション結果

9月に入り途端に涼しくなりましたね。 このくらい涼しいと過ごしやすい。 今年の夏はどこも連れて行ってあげられなかったので、 子供にとってホントにつまらない夏休みだっただろうなぁ。 と、書いている私が一番どこも行けなかったーーーっと嘆いております…