息子将棋ブログ

たまに雑談ありで主に息子の将棋成長期?を書いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのミッション

今週から子供は夏休み(羨ましすぎ)。 今年の4月から毎日の将棋にかけた時間と、対局、詰め、棋譜並べをどのくらいやったかをノートに書かせて、それをPCでグラフにしています。 日にならすと毎日3時間くらい将棋にかけてるんだなぁと。 3時間✖️365日=1,0…

気持ちの高め方?

今日は将棋教室の日です。 電車の乗り継ぎが少し面倒なので 車での送迎が私の役目。 ここの教室はいろんな先生が指導に来てくれて 皆さん優しく教えてくれるので うちの子にはバッチリな環境です。 将棋は他の競技や種目と違って、ホントにプロ の方とアマの…

王位戦

王位対竜王 昨日の夜・今日の昼までは竜王が押してたよね(ヨシヨシ)。 いま帰り途中に結果見たら、豊島さん投了?投了?豊島さんが…。 帰ったら棋譜を見てみようと思いました。 まぁこれで1勝1敗。お疲れ様でした。 豊島竜王16歳、藤井王位は14歳でプロ棋…

はじめまして。

はじめまして。 小学生の将棋好きの息子を持つ観る将の父親です。 (父は成長が望めないので)息子を応援するブログを書こうと思います。 将棋との出会い 小学1年で実家の将棋の駒に興味を持ち、 将棋の本を買ったらパラパラと見始めた。 ん?わかるのか? …