息子将棋ブログ

たまに雑談ありで主に息子の将棋成長期?を書いていきます。

週末の結果

皆さん強い!

わかってはいましたけど皆さん強かった。

 

まずは土曜日。

1時間で何勝できるかの大会でした。

前回書いたように早指し派ではないので、苦戦するかなぁと思ってました。

結果は5勝1敗(理由は書きませんが、実質6勝1敗)約1時間で7回対局できたので

10分弱で1局、まぁまぁの出来とおもってました!結果を見るまでは。。。

なんと上位の子たちは11勝してました。

1時間で10局以上指せるなんて、ただただ驚きでした。

早指し、ハードルがたかいなぁ。

 

日曜日。

トーナメント表を見ると、

色々な大会で名前を見る子が結構いて1勝するのも大変だぞ!と。。。

1回戦目、途中千日手になるかなぁと思ってたが、なんとか勝利することができ

ホッとして2回戦目まで休憩。

2回戦目が強い子で、相手は苦手なミレニアム。

中盤まで悪いところはなかったので、もしやこれは・・・と思っていたら

いつの間にか相手ペースに。。。

相手が必至をかけてきたのですが、このままではヤバイと玉砕覚悟で王手をかけにいったのですが、持ち駒が足らずで(おそらく金駒があればいけてたかな)

負けてしまいました。

終局後、息子、悔しさがこみあげてきたみたいで。。。

悔しい思いをしてそれをバネにどんどん強くなっていってくださいね。

これで暫くは大会がないので、今日からまた修行の日々が始まります。

 

話は変わりますが今日は奨励会試験でしたね。

受験者の方お疲れさまでした。